まゆみっちの萌えログ

萌え、萌え、萌え&つぶやき

9/30Pleasure in Hawaiiライビュ悲喜こもごも

この日

日本列島は近づきつつある台風に

おののいていました…

 

私の住む地区も直撃はないけど

十分影響を受ける地域だったので…

 

前日に問い合わせたら

当日、お店のHP見たり

 

何度見ても「通常通り」なんだよね(^◇^;)

 

もう、行くしかないわ、と行きました

 

行きは雨は止んでいたけど

帰りは…大雨&溜まった水の上を

川のようにジャブジャブ通りましたよ…

 

 

関西方面は早くから

電車の運休が相次ぎ

ライビュ中止の会場が続々と…(T ^ T)

 

はい、レポです

 

 

 

ほぼ予定時間になると

現地の綺麗な景色が映し出される

 

 

数分後、会場内にスイッチして

サポメンから入場

上手から松本さん

のち、下手から稲葉さん登場

 

 

まずは

1ミエナイチカラ

ああ、福岡を思い出す…

この曲ののちに中断したわー


2.BLOWIN'

客席めっちゃ映るやん

めっちゃ近いやん

なんならライビュ二列目の私からスクリーンよりも

ステージが近いやん

と嫉妬する


3.裸足の女神

「B'zのLIVE -Gym in Hawaiiへようこそー!」

あら?今日はコップ無しなのね


4.Wonderful Opporunity

心配ないモンダイない

ないないザッツイッツオーライ

のところでがっつり振り付き


MC

いつもよりもゆるい感じ。笑

「何かね、アットホームな感じしますね

あれ?もしかして皆さん

さくじつもお会いしませんでした?

道理でなんだかアットホームだと思いました」

 

盛り上がる会場

 

「日本で見てくれている方に

この盛り上がりを伝えることにご協力は

してもらえますよね、皆さん!」

会場盛り上がる

 

「ヘーイ!」などと

何回か煽ったくせに

会場がまだ盛り上がろうとしたところに

「はい、もういいですっ!」

 

なんだよ、このぶっちぎり方。笑


5.Stardust Train

イントロが流れた途端

「ふわぁぁぁ!」て叫んだね

私、91年のPleasure でこれ、聴いてます

もう、さすが古参ですよ

 

 

次、イナバさんがアコギを持って登場

え?イジカム?と思ったら

 


6.blue sunshine

すみません…私知らない曲

なにかの2nd Beat??

でも、いい曲なので

帰ってYou Tubeで聴きました

 


7.消えない虹

 

これもねー

ここでこれがきますか…

しみじみ…ですよ

これは後日カラオケで歌いました


MC

「えー、皆さんにハワイで聴きたい曲というのを聞いて

それからやったわけですけど

似たようなものばかりで

『虹』とか『空』とか『星』とか

あ、でもStardust Trainは

湿り気多い世界でお送りしましたけど」

 

お送りするんですね…笑

 

 

そして、ここから恋心の振り付けに関するMC

 

でもさ、ガチファンばかりなんだよ

何度かHINOTORIに参戦した人ばかり

 

どんどん前倒ししてイナバさんに

叫んでたからね。笑

ふつうのライブなら

こんなに直接話しかけたりしないよね

これもハワイ効果?

 

イナバさんもリラックスした感じで

「段取り通りいってますんで

ちょっと待ってください」

 

ということで

いつも通りフリを鼻歌交じりで

説明してからの

8.恋心

 

ライビュ会場結構大人しかったんですけど

流石にこれは大半の方が

踊ってましたわ

 

最後はサポメンも

演奏無しで踊ってました


9.oh,girl

私さ、この曲結構聴いてたし

今回のツアーでももちろん聴いてたの

そんなのにイントロがわかんない…

この日もしばらくポカーン…

この日の特記事項は

シェーンが飛ばしたスティックを

スタッフさんが拾ったのに

イナバさんがそれを取って

ずっとシンバルを叩いていたところ

歌詞部分終わって

まっちゃんギター部分でしたけどね

てか、しばらくシェーンも一本で叩いてたんだよね。笑


10.イチブトゼンブ

これもいつも通り

「あなたーはわたしのー♪」を

会場に歌わせる

ライビュ会場は知っている人知らない人

両方いて

知ってる人は歌ってた感じ

 

MC

「新しい曲ができました」

のくだりで会場から

「ポッキー!」

「いや、ポッキー?

ポッキーというタイトルではないんですが

いやー、ポッキーかぁ…

ポッキーでも良かったですね

『では、聴いてください

新曲「ポッキー」です!』て

ホントね、皆さんには色々気づきをいただいて

ありがとうございます」

 

…なんのお礼だ

 

「お茶でも飲みながら

たゆたうように聴いてください」

 

公式のコメントにも

「お茶でも飲みながら」てあったな…


11.マジェスティック

初めてフルで聴いたけど

鳥肌たちました!

なんなんだ、あの歌の上手さ

知ってたけど、歳を経てこその

あの、ツヤ…素晴らしいです

 

「次はハワイの海に

思いを寄せて」


12.ocean

 

はぁぁぁ…

こう続けてバラード聴かされるとね

圧倒的イナバコーシを感じるわけですよ

 

ほんとに上手い人には

バラードだけ歌わせておいてください

(誰にお願い?)


MC

「皆さん、ハワイたのしんでますか?」

初めは会場の答えに一つ一つ対応してたのに

あまりにも一度に言ってたから

「はいはい、皆さん満喫してらっしゃるようでなによりです」と

またぶっちぎるイナバさん

嫌いじゃないぜ。笑


13.Brotherhood

聴くごとにその日の想いが違う曲

福岡で聴いた時が

やはり一番心震えたから

あとはどこで聴いても

あれは超えられない

でも、ハワイまでえっちらおっちら

行くようなbroだから

この曲の重みは分かっているよね?

私もえっちらおっちら行きたかった


14.ultla soul


15.愛のバクダン

ここで畳み掛けるように

盛り上がり曲ですねー

本ツアーシャッフルな感じですね


ここで、MC

 

「今、日本が台風で大変なことも聞いてます

今日、色々予定を合わせて

来ようとしてくださった方

予定変更を余儀なくされた方

来られた方はもちろん

来られなかった方も…

全ての人に感謝します」

 

だいたいこんなことを言われてましたね

 

もう、これを聞いて涙腺崩壊(T ^ T)

来られなかった人にこそ聞いてほしい、と

思ったよね

これでディレイをしないようなスタッフだとは

思っていませんよ…


そして、ここで盛り上がり曲を持ってくる

 

16.Pleasure2018

盛り上げるだけ盛り上げて

はけて行く皆さん…

 

 

再登場した時は

皆さん、お揃いのTシャツを着ていました

シェーンとイナバさんは

袖を切ったバージョンで 

 

ああ、あの2人の二の腕

ええわーー(突然の変態モード)

 

と、ここで写真撮影

 

クレーンの影が映るとかなんとか

そんなせめぎ合いののち

シャッターを切ったカメラマンに

「いいんですか?シャッター二回くらいしか切ってなくないですか?」と疑うイナバさん

 

大丈夫って言ってんだからさ。笑

 

そして、アンコール


1.HEAT

 

これも「まさか」の選曲でしたね

この曲ってめちゃくちゃノリがいい感じでもないし、うわーーってなる感じではないでしょう?

でも、この曲が来るんだ!!ていう

ちょっと特殊な感動が

 

からの
2.glory days


この前

20年目の特番の再放送がありましたね

そのテーマ曲的な…

 

「ここでそれくる⁉︎」とまたもや

目から鱗的な…

 

そしてここからかなり長い

締めのMCが入るんですが

私が印象的だったのは

ご本人の口から

「私が『あれ?』てなった時に」という

言葉が出たこと

 

前日のトークショーでも

福岡初日について語っていたらしく

「イヤモニからモロに自分の声が聞こえてきて

メンタルズタズタになるんですよ」て

話していたらしいので…

 

 

ご本人もものすごく気にされていたんだな…と

 

そして「9月は命を削って一回一回やっていた」とも言われていたようなので

また福岡を思い出し涙(T ^ T)

 

松本さんはもちろん

サポメン

そして、マネージャーやスタッフにお礼を言われていて

これが本当のファイナルなんだなーと

しみじみしてしまいました

 

そして、そのあと松本さんに近づいて

耳元でこしょこしょ

 

あれはあかん、反則やわ

腰抜けるかと思うほど可愛かった♡

 

他の人のレポやら

口の動きやらでどうやら

「ねえねえあれ言ってよ

プレジャーでトレジャーてやつ」

と言ってたとか…

 

なんにしろ、ホントに

ご主人さまにじゃれつくワンコみたいで

悶絶ww

 

最後は

「せーの!おつかれーーー!!」

 

「また会いましょう

今度は日本かな

バイバイ〜〜」

 

ああ、最後まで可愛かったわー♡

 

でもね

目の周りは赤くてクマみたいになってたし

そんなに大きくないお目めも

いつもより開いてなかったんだよね

 

楽しかったんだろうけど

やはりおつかれなんだろうね…(T ^ T)

 

当分ゆっくりしてほしいな…

 

楽しすぎた今年の9月

 

こんな月はもうないんじゃなかろうか…

 

でも、新曲やら

アルバムやら

すぐではないけど

一年以内に発表する予定

 

松本さんが

「B'zは止まっておりません!」

と言ってくれた時

ものすごく心強かったな…

 

楽しみにしてるよ。まっちゃん