まゆみっちの萌えログ

萌え、萌え、萌え&つぶやき

福岡HINOTORI!初日は伝説になった

 

 

ついに来たよー福岡

 

 

夜行バスで長時間揺られ

朝早すぎて空港に来たよ。笑

f:id:liberomayumi:20180902114511j:image

ファンレターも久しぶりに書きました

 

…なんて朝に呑気に書いていたら

 

恐ろしい!

こんなに伝説のライブになるなんて!

 

 

今から思い切りネタバレを書いていきますので

ネタバレが嫌な方は読まないでね

 

f:id:liberomayumi:20180902114519j:image

一曲め

いきなりウルソで

会場はテンションMAX

 

2曲め

BLOWIN'も懐かしさで胸がいっぱい

だけど…

サビが声ガラガラで酷い…

こんなの今までで聴いたことない!

 

ミエナイチカラ

もうそれは決定的に

 

何度も水を飲むも

全く戻らない声の調子

 

ガラガラの稲葉さんの声で

ざわつく会場

 

本来ならMCが入るであろうところで

静かになってしまった

 

すぐ隣にあるPA席が

かなり慌ただしくなる

 

そして場内アナウンス

 

「演奏を一旦中止しますので

お席におかけになってお待ちください」

 

この時点で

「どれくらい待つんだろ」

「まさかこのまま中止⁉︎」

「明日はどうなるの⁉︎」と色々

考えて不安になる

 

それより稲葉さん本人が気になり

「大丈夫?稲葉さん??」と

会場が不安の渦に

 

「稲葉さーん」と沢山のコール

 

 

10分くらい経った頃だろうか

 

再チューニングの音や

マイク調整をしはじめた時

会場が安堵に包まれた

 

稲葉さん再登場

みんなで歓声

 

そしてお詫びの言葉

「こんなに多くの皆さんに

日常まあ、何かあって

それでそれを晴らすために

こうやってわざわざ来ていただいてるんですよ

それをね、何でここに来て

人の心配までしなくちゃいけないのか

そんなことさせて最低ですよ

酷い声でやるわけにはいかないけど

このままで終わるわけにもいかないので

次にやる予定の曲にいかせてください

 

 

途中酷くて聴けたもんじゃなかったら

言ってください

 

そして中止ということになったら

その埋め合わせは必ずさせてもらいますので

 

まあね

このままやって美しく

声の調子が戻るかどうか

自分でもわかりません

こんな私もそのままの私ということで

今日のそのままをお届けするので

こんな日もあるってね

 

なので…

皆さん、付いて来てくれますかー!」

 

だいたいこんな感じ

 

 

 

泣きますわ(T ^ T)

「ふえーん😭」くらい

声出ましたもん

 

 

それからは

やはり喉の調子がよろしくないのか

いつもよりも多めに

水を飲む稲葉さん

 

サビ前に飲んでて

サビ頭に間に合わないことも何度もあり

会場にマイクを向けて歌ってもらったり

 

その後は自主的にオーディエンスが

歌ったり

 

高い、出にくいところも

サポメンがコーラスで

頑張ってくれたり

 

まさに会場全員で

イナバさんを支えるぜっ!と

一丸となって

 

何度泣きそうになったか(T ^ T)

 

ラブファンの時には

「あ、こりゃ声がほぼ復活してるわ」となり

 

C&Rでいつもどおり…ではないけど

それに近い感じでやってて

 

見ているこっちがドキドキしたり

 

アンコールもね

普通ならもっと拍手とかウエーブが起こると思うんだけど

 

 

みんな遠慮したのか

いまいちなかったのよ

 

そうしたらイベンターさんが

ウエーブの起こらないうちのブロックに向かって言ったの

「前からウエーブしてください!」て

 

え?そんなんでしたっけ??

初めて聴いたわよ

 

でも、起こらなかったけどね

 

 

稲葉さんのMCは

終始自分の体調がらみww

 

「よかった、生きてた」

なんて自虐を繰り返してました

 

 

アンコール一曲め

ブラフは思いもかけないところから

2人が登場して

 

特にスタンドが盛り上がってましたね

 

あのブラフはあかん

 

松っちゃんもしみじみと

「彼…(と稲葉さんを指差して)

ホントにすごいよね」

 

みんなが歓声&拍手

 

ギター一本で始まり

途中からサポメンの音が入る

 

で、オーラスがRUNですよ

 

今まで30年やってきて

まさにこの歌の通り

 

だいぶん昔の曲だけど

ずっと色褪せない

というか。この偉大なるお二人が

色あせさせないんだろうな

 

 

30年、このひとたちを

好きでい続けて来てよかった!

 

と心から思えるライブでした

 

ホントにホントにホントに

 

ARIGATO!!